バジェット・レンタカー静岡駅前店

今日、明日は法多山万灯祭

おはようございます。本日も引き続き雨です。

ここ数年、この時期にこれだけ雨が続く事はあまりなかったように思います。

以前、この時期に法多山の「万灯祭」に行ったことがあるのですが、日中ものすごく暑くて、参拝をするのが大変だったのを覚えています。

この「万灯祭」は袋井市豊沢2777に位置する法多山尊永寺で行われるお祭りで

1174205252mantousai_hattasan00

法多山ホームページによれば

――――――

万灯祭と四万六千日

法多山では7月10日は一年で最もご利益のある日と伝えられ、その日一日お参りすれば

4万6千日分のご利益があるといわれます。

この日に本尊厄除観世音に灯りを献ずればご利益は倍増するといわれ、7月9・10日は古くから

万灯祭」と呼ばれ本堂前には何千基もの灯籠が奉納され、夏の夜の境内は幻想的な雰囲気に包まれます。

また「厄除ほおずき市」「第16回ほおずき寄席」「沖縄舞踊」など様々な催し物が行われ、終日境内は賑わいます。

屋台グルメなど美味しいものも目白押しです!

――――――

だそうです。

という事で、本日と明日はこのお祭りをやっているのですが、あいにくの雨なので、灯籠の点火は難しいかもしれません。

ただ、明日は4万6千日分!の御利益はある日なので、静岡に居る方、来る予定のある方は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

私は二年前に行って、その御利益が残っていると思うので、今年はいいかな?と思っています。ちなみに今、4万6千日が何年か計算してみたら、126年でした!孫の代まで大丈夫ですかね。

法多山尊永寺は厄除観音という事で、厄除だんごも有名です。参拝の際に是非。

dango


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ