バジェット・レンタカー新青森駅前店

前回に引き続き、津軽弁について…。

前回津軽弁の「け」の使い方に触れましたが、今回は少し使い方の例を説明したいとおもいます。

まず、前回「〇〇してけ」は「〇〇してください。」ということでした。これをもう少しお願い口調だと「〇〇してけろ」になります「ろ」がつきますね。

また、ニュアンスが違うのですが、「それが欲しい」というときに「〇〇をけ」、「〇〇をけろ」と使います。少しむずかしいですね。

今度は少し毛色がかわり、痒い時に使います、「へなが、け」、「背中が痒い」という意味です。また、「食べなさい」という使い方もあります。「ごはんをけ」という具合です。

また、「けね、けね」と使う時もあります。「大丈夫だよ」という意味です。

他にも、「け」の使い方はあると思いますが、今回はこの辺で失礼します。

バジェットレンタカー新青森駅前店でした。


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ