バジェット・レンタカー静岡駅前店

静岡の日本酒

おはようございます。静岡はここ数日天気が良く、爽やかな日が続いております。

先日、伊豆半島に旅行に行ってきました。静岡市からですと二時間程度で、ちょっとした小旅行をしたい時には最適の場所です。

今回は少し奮発して、高級温泉旅館に泊まったのですが、やはり施設、サービスが格段に違いました。広々とした清潔な部屋に内風呂と露天風呂、そこから見える海、そして豪華な食事。すべてにおいて大満足でした。

こういった温泉街や観光地に行くと、楽しみなのがご当地のグルメです。伊豆は同じ静岡という事で、食材に関してはさほど驚きも無く、食べ慣れた物が多かったのですが、それでもいつもよりも美味しく感じました。旅行先という事で、テンションも上がっていますし、雰囲気も良いので、そういった事も含まれるとは思いますが、やはり地元の新鮮な食材を多く取り入れているからなのでしょう。更に日本酒も美味しくいただきました。

静岡というと、お茶、というイメージをお持ちの方も多いと思いますが

美味しい日本酒もあります。

有名な所では、JALのファーストクラスで出されていて、北海道洞爺湖サミットでも出された

「磯自慢」

isojiman_label

そのほかにも「初亀」「喜久酔」「臥龍梅」「志太泉」など

hatsukame_labelaoshima_datasanwa_labelshidaizumi_label

多くの酒蔵があります。

静岡は富士山から綺麗な水が流れて来くる為、美味しいお酒が出来るようです。

日本国内の日本酒(清酒)生産量のうち、静岡県産酒の割合は僅か1%という事のようですが

それぞれ特色があり、味わい深い物が多いように思います。(地元びいきではありますが)

静岡の温泉宿に泊まった際には、静岡の日本酒を。

お土産にも喜ばれると思います。


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ