バジェット・レンタカー羽田空港店

雨の日の運転とレンタカー:バジェット・レンタカー羽田空港店

みなさんこんにちは!

バジェット・レンタカー羽田空港店です。

 

 

着々と梅雨に入ってきていますね。

 

 

低気圧で見事に体調やられるスタッフには嫌なシーズン到来です。

もう医師監修、薬剤師処方の上合法←なのに薬、漢方にまみれてます💦

多分天候崩れると心身共にバランス崩れる方は理解してくださるはず(´;ω;`)

同士よ。。。頑張って乗り切ろうな。。。生きるんだ。

 

 

さてさてそんな梅雨時期。

勿論車で移動もしますよね。

雨天時の事故は晴天時に比べ4倍になるとのデータがあるそうな。

60km/hを超える高速度では6倍なんて数字も。

 

 

雨の日の運転

 

 

そこで少々運転のポイントをまとめてみました。

なんたって車貸してますからね←

 

 

事故の起こりやすい理由はいたって単純です。

①路面が滑りやすくなる。

②視界が悪くなる。

③歩行者も視界と足元が悪くなる。

④上記が周囲の車、人すべてに起こる。

 

まぁ、皆さん想像できたでしょうし、経験者もいらっしゃりますよね。

私も足元で言えばエスカレーターの昇降口や冊子の排水口等よく足取られています。

痛いし恥ずかしいなんかその後変に脚言わせるし危険なんだあれ(;´Д`)💦苦笑

 

屋根なし駐車場とかで小雨だし走ればいいか!

なんて時もそんなに周囲に注意できていなかったりします。

 

 

用はこれらを解消したら安全度が上がるわけです。どや!

①視界不良を防ぐ

②不必要なスピードを出さない。

③早目のヘッドライト点灯

④事前のメンテナンス

⑤偏光サングラス(てってれー♪)

 

 

まぁ、こちらも分かってるわ!って声が聞こえそうですね。笑

雨だと運転時窓ガラスが曇りやすかったりしますよね。

ガラスの縁が曇ってきただけでも無意識に気が散ってしまったり。。。

エアコンで曇りを防止するなど効果的です。

 

またヘッドライトや日中でもテールランプで車幅や存在を知らせることも重要です。

偏光サングラスなんてアイテムも路面反射等余計な光を遮るので、

運転しやすいのだとか!これは受け売りまんまです。笑

 

 

そして最後に事前準備。

こちらを我々バジェット・レンタカー羽田空港店は徹底します!←当たり前だ!笑

タイヤの溝、ワイパーゴムなど安全に使っていただく為に、

目視だけではなく数字や期日も管理基準に含め確認しております。

タイトルの内容が一番下に来てしまいましたが重要なことですよね。

 

 

夏場も突然の豪雨等多く起こります。

自家用車なども事前準備を今のうちに確りして

皆で注意して運転出来たらいいですね。

 

少しでも事故が無くなりますように。

 


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ