バジェット・レンタカー宇都宮駅東口店

う、う、動かない!!

ブレーキから足を離しても動かない!!

ど、ど、どうして??

 

最近のクルマは、停車中にうっかり足を離しても、止まっていてくれるのです。

駐車券を取る時に、うっかり足を離しても、止まっていてくれるのです。

 

これが、「オートブレーキホールド」です。

 

これを「オン」にしておけば、もしもの時に助けてくれます。

前に進みたければアクセルを踏めばOK。

ずいぶん便利になったものです。

 

それともうひとつ。

大きく変わりつつあるのがパーキングブレーキです。

 

パーキングブレーキというと、手で引くサイドブレーキ、

もしくは左足で踏み込むパーキングブレーキを連想しますが、

今では指一本、ちょっと引くだけでOKのものに変わりつつあります。

  

これが「電子制御パーキングブレーキ」です。

 

交通安全、事故を起こさないためにクルマは日々進化しております。

その例の一つが、上にあげたパーキングブレーキの電子制御化です。

うっかりミス、うっかり事故軽減の為にいろいろ研究開発されたのですね。

 

誰でも一度や二度は「ハッ!」とした経験があると思います。

運転中の不安や負担を少しでも無くそうという努力の結果として

生まれてきたのだと思います。

 

今やパーキングブレーキは、指でちょっと引けばOK!

解除は指で押さえるか、アクセルを踏むだけ!

 

また、オートブレーキホールドを使えば、信号等で停止中にうっかりして

ブレーキペダルから足を離してしまっての「追突!!」も防げます。

 

このように安全技術は日々進化しております。

 

 

当店のクルマも徐々に入れ替わって行く筈です。その時、

新しい技術についていける様、日々奮闘しているフロントの爺でした。

 

 


1000円OFFクーポンプレゼント!

バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ