バジェット・レンタカー高松空港店

伝統ある木桶仕込みの「ヤマロク醤油」

皆さん、こんにちは! 高松空港店 岡本です。

今回、私がご紹介させて頂くのが、伝統ある木桶で作る醤油「ヤマロク醤油」です。

 

実際に、現地に行ってみると

なんと!!作業場(もろみ蔵)の見学の受付をされていたので、早速見学を申し込んでみました!

ちなみに、見学をさせる前に注意点が一つあり、もろみ蔵を見学される前に納豆は食べないでほしいとの事でした。

 

中は、こんな感じです。私より遥かに大きい樽が沢山ありました。江戸時代までは、醤油の他に、「味噌」「酢」「酒」などの和食のベースとなる発酵調味料は

木桶で作られていたのですが、時代と共に木桶による醸造が少なくなっているそうです。

unnamed (1)

 

作業場の中は、結構甘じょっぱさを感じるお酒っぽい?匂いがしました。

木桶を上から見たら、こんな感じです。

unnamed

より近くで見る事で、下で見ていた時よりも醤油の匂いが増しました。

私は、お酒が苦手なので匂いに酔ってしまうのではないか、少々不安はありましたが、特に問題なかったので、お酒が苦手な方でも大丈夫です。

ヤマロク醤油では、現地でしか買えない醤油が売っています。この醤油は、土庄のフェリー乗り場のお土産屋には売っていなかったので、

ここでしか買えない商品です!!

unnamed

ちなみに、私のおススメなのが「菊醤」です。これを朝の炊き立てのご飯で食べる卵かけご飯との相性が抜群に良いんです!!

他にも、醤油の種類はあり、試食をさせて頂けるので、お気に入りの一本が必ず見つかるはずです。

香川に来られて、小豆島にも観光を行かれるのでしたら、是非バジェットレンタカーをご利用ください!

 

 

【ヤマロク醤油】

住所:香川県小豆郡小豆島町安田甲1607

TEL:0879-82-0666

営業時間:9:00~17:00

 

 

 

 

 


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ