バジェット・レンタカー長野駅前店

ちょこっとドライブ(信州おやきと信州そばの旅)

先日、ここ長野市のお隣、小川村にある
「小川の庄 おやき村」へ
初めて行ってきました。

車で40分ほどの近さでありながら
また、白馬村へ行く途中に何度か看板は見たことあったものの
行ったことなかった「おやき村」。

20-06-11-10-49-08-058_deco

看板から先、かなり細くて急な坂道を登ってやっとたどり着きました。

とっても落ち着く佇まい。

中もまた素敵で

タイムスリップしたかのような素敵な空間が広がっていました。

DSC_6399

そんな中、

まずは囲炉裏で焼いた「おやき」をいただきました!

長野の郷土色「おやき」は

その土地その土地で

蒸したもの、焼いたもの、揚げ焼きにしたもの、

また生地もふっくらタイプ、しっとりタイプと

本当にいろいろなのですが、

囲炉裏で焼いてある この縄文おやきは

DSC_6401

外はカリっと香ばしく、薄めの生地はもっちりもしていて

初めて食べるタイプのおやきでした。

(ちょっとピザ生地みたい?)

と~~~~っても美味しかったです

その後店舗の奥へ移動しお蕎麦をいただきました。

こちらは大盛ざるそば↓

DSC_6407

生わさびを自分ですりおろしていただくのがまた

楽しいですよね♪

お蕎麦もツルツル&コシもあり、

と~~~~っても美味しかったです

DSC_6406

私は↑くるみそばをいただいたのですが、

てっきりクルミペーストのタレがくると思ったら

生のクルミとすり鉢が出てきたのでビックリしてしまいました。

擦りたてのクルミもまた美味しかったです

DSC_6404

そして一番おいしかったのがこちら↑「おぶっこ」

別名「ぶっこみ」ともいう長野西山地方の郷土食。

沢山の野菜と、もちもちの麺がたまらなく美味しい

10:30に家を出て13:00には戻らなければならなかったので

2時間半のミニドライブ旅行でしたが

新緑に囲まれ美味しいものをいただき

大充実のドライブでした♪

DSC_6409

お店を出て正面にあるこの石碑、読んでほっこり(*'ω'*)

 おやきのような丸いこころで生きたいものです☆


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ