バジェット・レンタカー宇都宮駅東口店

那須に伝わる伝説

宇都宮駅東口店ヤードスタッフの齋藤ですョ?
いきなりですが皆さん「九尾の狐」という妖怪を知っていますか?
美しい女性に化けて権力者をたぶらかし悪行を重ね、最後には退治された狐で今は大きな石となり、その怨念で近づく者を殺し続けました。そんな伝説を残す石が、那須町にあり、今もなお近づくことができない石は「殺生石」と呼ばれ、祀られています。


ちなみに「九尾の狐」は、中国神話の生物で9本の尻尾をもつ、狐の妖怪です。今ではゲームなどのキャラクターとして美しい姿が描かれていますが、本来はとても悪い妖怪だったと言われています。
平安時代末期、鳥羽上皇の寵姫「玉藻前(たまものまえ)」に化けていた妖怪の狐(妖狐)。多くの人々の命を奪い、人の世を終わらせようとしていました。陰陽師により姿を見破られた九尾の狐は那須の地で退治されるも、今度は姿を石に変え毒を放ち、多くの村人の命を奪い続けていたと伝えられています(;・∀・)
現在は硫黄の匂いがすごいのでご注意を・・・
これも怨念?呪いなのですかね( ゚Д゚)
かの松尾芭蕉も、九尾の狐が眠る「殺生石」をおそるおそる訪れたそうなので、旅行で那須町にきたら是非行ってみて下さいね
あっ!あと近くに温泉神社と那須町が誇る名湯「鹿の湯」があるのでオススメです。

『スポット情報』

「殺生石」
住所 栃木県那須郡那須町湯本
郵便番号 〒325-0301
「温泉神社」
住所 栃木県那須郡那須町大字湯本182
郵便番号 〒325-0301
電話番号 0287-76-2306
「鹿の湯」
住所 〒325-0301 栃木県那須郡那須町大字湯本181
郵便番号 〒325-0301
電話番号 0287-76-3098


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ