バジェット・レンタカー鹿児島県庁前店

13日の金曜日です

こんにちは、店長の鶴我です。

今この記事を書いているのが13日の金曜日。

不吉な日とされる13日の金曜日ですが、その由来を調べてみました。

色々な説が流れているようですが、

①13は数えられない数字

両手で10、両足で2、合計12までしか数えられないことから、

13は未知なる数字として本能的に恐れられたという説。

②13は調和を乱す数字

時間などで60進法が利用されていますが、

12だと60の約数であり、割り切れる丁度良い数字ですが、

13だと素数であり、割り切れない調和を乱す数字という事から、

不吉な数字とされる説。

1ダース(12個)、1フィート(12インチ)の単位からもそれは伺えます。

との事です。

他にもキリスト処刑日説とか、キリストを裏切ったユダが13番目の弟子とかの

俗説もあるようですが有力ではない模様。

でも私達が想像するのはホッケーマスクのあの人なんですよねぇ・・・

以上でございます。


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ