バジェット・レンタカー天神北店

福岡都市高って?

こんにちは、天神北店のオオイです。

突然ですが…皆様!!普段よく使用している福岡都市高速のことご存じですか?

私も、地方から福岡に来て約4年w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! 気付けばすっかり都市高にお世話になっております。

DSC_0268DSC_0269

ふと!?疑問に思ったのが福岡都市高とは?

歴史は古く昭和55年に一部区間9.6kmを開通し、(ちなみに私と同じ年です)以後のH24年7月の福岡高速環状線全通により、今の姿(56.8km)となっております。

地図をよく見ると、4つの道路に分けられているんですね ( ̄-  ̄ )フゥーン 

そして、外回り・内回りの向きですが、地図正面の右回りが外周り・反時計まわりが内回りです。気を付けないといけないのは、スピードですね(*^.^*) 名前は高速でも一部で、制限速度が違います! 香椎・粕屋・空港線は 60km制限です。ご注意ください。 気になる通行料金は、(普通車) 平日:620円⇒ETC利用で、平日:490円・土曜:460円・日祝:440円 だよーーーーん (^ー゚)ノ


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ