バジェット・レンタカー宇都宮駅東口店

郷土料理しもつかれ

宇都宮駅東口店のヤードスタッフ若林です!

栃木県の郷土料理に『しもつかれ』があります。最近はSNSの発展もあり、県外の方にも認知されてきていると思われます。我が家では、私が調理することが多くなりました。というのも、母親は高齢になり、しもつかれの調理は疲れるとのことなので、私がつくるようになりました。まあ、大根や、人参を『鬼おろし』でおろす作業は、高齢者にとってはきつい作業ですからね。味は大丈夫なの?と聞かれても、しもつかれの場合はあまり気にしません(笑)。毎回同じにつくることのできる料理ではありませんから(笑)。ちなみに、しもつかれは調味料は使わないのが王道です。栃木に来て、見かけたら一度挑戦してみてくださいね。

え?挑戦?ま、見た目あれですから。。。


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ