バジェット・レンタカー神戸中央店

1泊2日プラン 兵庫県北部①

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

神戸中央店の中野です。今日はちょっと妄想の旅プランを考えてみました。今回は文字ばかりです。読みにくく申し訳ございません・・・

それでは早速・・・

柴山港湯村温泉

朝 バジェット神戸中央店出発。一路兵庫県北部を目指します。

向かう先は「城崎マリンワールド」到着するころはお昼時ですが、ここは空腹を我慢して施設内へ。日本海に面した水族館。各エリアを堪能して頂き、順路に従って進んでいくと・・・なんとアジ釣りを楽しむことが出来ます。しかも釣りあげたアジはその場でてんぷらに!!!空腹を我慢した甲斐があるってものです。その後はぜひイルカのライブ等も楽しんで下さい。ライブはイルカ以外にもありますので詳細はご確認下さい。

宿泊ですが、城崎もありなんですが今回は「湯村温泉」に向かいましょう。資料によりますと、98℃にもなる日本屈指の熱泉が湧き出る源泉「荒湯」がシンボルのようです。足湯や荒湯卵を作って楽しめて、夜にはライトアップされ幻想的な雰囲気になる温泉街を街歩きしようとあります。

いいですねぇ。行きたくなってきました。そんな湯村温泉で1泊し、2日目は買い物をしながら神戸へ向かいます。

美方郡香美町香住区沖浦(みかたぐんかみちょうかすみくおきうら)にある柴山港へ。ここでは2/26(日)、08:30~12:00「かすみ・かに感謝祭」が催されるとの事ですよ!なんでも日本一厳しいカニの選別が行われている港で、ブランドガニを思う存分食し、購入できるイベントだそうで、1000名様にカニ汁無料サービスや商品が当たるイベントなども併せて行われるようです。カニを堪能したところで出発。この後は山間にある道の駅を目指します。

「道の駅 但馬のまほろば」へ。北近畿豊岡自動車道にある道の駅です。ここで探し求めるのは日本三大ネギのひとつ、「岩津ねぎ」です。先日、雪が降った際になにやらネギにも影響があったとか・・・またもや先程の手元の資料によりますと、青葉から白根までやわらかく、しっかり甘みがあり、天ぷら、焼きねぎ、すき焼きなど何でもいける万能野菜。地元の方のみならず観光客にも人気の食材とのことです!これは港で買ったカニとこのネギで帰宅したあとは鍋ですね(笑)この道の駅では神戸出身のアーティスト「にこいち」さんによる路上ライブも不定期ではありますが開催されているようです。タイミングが合えばライブも楽しめますね。

そんなこんなで妄想の1泊2日旅。書いてる本人が行きたくなってきております。この時季だからこその旅行はいかがです?

・城崎マリンワールド

〒669-6192 兵庫県豊岡市瀬戸1090番地  TEL:0796-28-2300 

営業時間:9:00~17:00   休館日:年中無休

・湯村温泉

[問] 湯村温泉観光協会  TEL:0796-92-2000

・柴山港

[問] かすみ・かに感謝祭実行委員会 和田様  TEL:0796-37-0301

・道の駅 但馬のまほろば

兵庫県朝来市山東町大月92−6

営業時間:8:30~20:00  休館日:年中無休


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ