バジェット・レンタカー鹿児島中央駅前

夏にぴったり☀そうめん流し発祥の地!鹿児島県指宿市の唐船峡へ行こう\(^o^)/☆番外編☆えっ・・・サメ!!

そうめん流しだけじゃない!!☆唐船峡は水もすごくきれいなんです☆(^_^)v

20150725_12562420150725_121735

そうめん流しにも使われている唐船峡京田湧水(とうせんきょうきょうでんゆうすい)は平成の名水百選(環境省)や全国水の郷百選(国土交通省)にも認定されており,

薩摩半島南端の指宿市開聞に位置しています!

この湧水は九州最大のカルデラ湖である池田湖からの伏流水とされ,1日約10万トン湧出する豊富な水は開聞地域の灌漑(かんがい)用水及び2700世帯に飲料水を供給し

地域の水がめにもなっているんです!!☆

20150725_12223020150725_125726

もちろん☆そうめん流しのお冷は唐船峡京田湧水で、一年中約13℃の冷たい清涼な水が飲めちゃうんです(^_-)-☆水の透明度もすごくないですか!?☆

あまりにもきれいな水なので鯉やサメなどが気持ちよさそうに泳いでいます・・・

えっ!サメ!?海じゃないよね!?☆(^_^;)

20150725_12572020150725_121746

びっくりですよね☆間違いなくサメなんです!

キャビアで有名なチョウザメが泳いでるんです(^^♪

20150725_12565120150725_125852

チョウザメは淡水でも生きることができて、

食用はおいしく食べることもできるみたいです(^_^;)

私は食べたことがないですが・・・食べた方がいたら教えてください(^_-)-☆

20150725_12591820150725_121826

帰りは⇑水難、水害防止の守護神として地方民に親しまれてきた川上神社⇑と

20150725_12184820150725_125838

⇑山川石の福蛙⇑交通安全ぶじかえる⇑にお参りして

おなかいっぱいで眠くなるけど安全運転でぶじにかえりましょう♡

かごしまに来たら、おなかいっぱい☆水に癒され♡サメも見れて!

楽しい唐船峡に行ってみよう(^_-)-☆

20150725_13061720150725_120645

唐船峡からは天気が良ければ薩摩富士とも言われているきれいな開聞岳も見れちゃうよ(^^)v

バジェットレンタカー鹿児島中央駅前店今村でした(^_^)/~

 20150725_121530

そうめん流し唐船峡(とうせんきょう)

所在地

鹿児島県指宿市開聞十町5967番地
℡0993-32-2143

駐車場500台ほど

営業時間10:00~20:00(8月)

季節・天候などによっては変更があります。

詳しくはホームページなどで確認⇓⇓

http://youkoso-ibusuki.com/top/modules/pico/index.php?content_id=242

メモ

各地でサメの目撃情報がよせられていますが、2015年8月11日午後鹿児島市の沖合でも、シュモクザメの目撃情報があったため磯海水浴場が一時閉鎖となり遊泳禁止となっています。
鹿児島市によりますと11日午後4時ごろ、磯海水浴場の遊泳区域から50メートルほど沖合で、体長1.5メートルほどのシュモクザメ1匹を目撃したとの情報が寄せられました。
これを受けて市は海水浴客の安全が確認できるまでの間、磯海水浴場を一時閉鎖し遊泳禁止としています。

海水浴場に出かける際はサメに注意しましょう!!


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ