バジェット・レンタカー富山駅南口店

飛騨の小京都

実は「鉄分多め」な富山駅南口店の早川です。

今回はおとなり岐阜県高山市をご案内します。当店から約2時間程のドライブです。

一口で「高山市」と言っても東京都と同じ面積を誇り日本で最も広い市町村です。

また、富山とは経済的・文化的な結びつきが強くまとめて「飛越地方」と呼ばれることがあります。

高山と言えば4月14~15日の日枝神社例祭「春の山王祭」と、10月9~10日の櫻山八幡宮例祭「秋の八幡祭」の高山まつりが開催されます。

京都市の祇園祭、埼玉県秩父市の秩父夜祭と並んで日本三大曳山祭の1つに数えられ日本三大美祭とされます。 1960年に「高山祭屋台(屋台=山車)」が重要有形民俗文化財に、1979年に「高山祭の屋台行事」が重要無形民俗文化財に指定され、同じ行事に関連して、国の重要有形民俗文化財・重要無形民俗文化財の両方の指定対象となっているものは日本全国で5件のみで、その内の1例がこの「高山まつり」です。

AS20160414001329_commimg_8春は桜と、秋は移ろいゆく景色と豪華絢爛の屋台が美しいです。

高山の中心街から車で10分程南に行ったところに臥龍公園があります。その名の通り龍が地に臥しているように見えることからその名が付きました。樹齢は1100歳を越える老樹のエドヒガンザクラで1973年に国の天然記念物に指定されました。毎年4月中旬に桜まつりが開かれJR飛騨一ノ宮駅のすぐ近くで駅舎や停車中の車両の中からも見ることができます。満開時には「特急ひだ」もこの付近で減速してくれる粋なサービスがあります。

IMG_0487JR飛騨一ノ宮駅跨線橋からの一枚です。

さらには「高山ラーメン」

IMG_0480ここは目の大きい関西お笑い界の重鎮やラーメン王など有名人のサインが並んでいますがお店の雰囲気からご主人のまじめな人柄が伝わってくる・・・あんまり書くと某グルメサイトみたいになるのでやめておきます。ここのラーメンは本っ当~にウマいです、ブログを作成しながらでもラーメンの味がよみがえってきます、いまからでも食べに行きたいっっ!!

つづいては「飛騨牛」。

IMG_0482高山の「古い町並み」にある「飛騨牛のにぎり寿司」です。お皿はエビせんべいでごみが出ないエコな「ファストフード」です。

軽くあぶってある飛騨牛のにぎり寿司は口の中でとろける...あぁ・・・食レポがへたすぎて伝わらない・・・。

 この「飛騨牛のにぎり寿司」屋さんのとなりに「せんべい屋」さんがあり注文をしたらその場で焼いてくれます。

IMG_0484ウチの子供(♀・小6)の顔よりも大きいせんべいを焼いてもらいました。

バジェットレンタカーで観光にお食事に是非お立ち寄り下さい。


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ