バジェット・レンタカー神戸中央店

ひな祭りですね。

神戸中央、中野です。

日増しに春に向かってる今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日はひな祭りですね。我が家もお雛様を・・・

ごめんなさい・・・だせてません・・・・

こんな事じゃいけませんね・・・

とあるサイトによりますと

兵庫県たつの市御津町室津地区でも「八朔のひな祭り」と言って旧暦8月1日に行っていた。「室津追考記」によると、永禄9年(1566年)1月11日、室山城主浦上政宗の次男清宗小寺職隆の娘との間で挙げた結婚式の夜に、かねてより対立関係にあった龍野城主赤松政秀の急襲を受けて正宗は清宗もろとも戦死し、花嫁も亡くなり室山城は落城した。室津の人々はこの出来事を悼み、非業の死を遂げた花嫁の鎮魂のために3月3日ではなく、半年遅れの八朔に雛祭りを延期した。御津町室津では旧暦の8月1日にお雛様を飾る習慣があることで知られていたが、戦後この風習は長く途絶えており、近年になって町おこしの一環として「八朔のひな祭り」が復興された。

とあります。先の大河ドラマ軍師 官兵衛で聞いた名前があります。様々ないわれ、由来があるひな祭り。今日も一日ご安全に!

無題


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ