バジェット・レンタカー浜松上島店

2月3日は節分

こんにちは!浜松上島店の兵藤です。

つい先日背中に粉瘤というものができました。

豆みたいな膨らみがあって、腫れていてとても痛かったので皮膚科に行ってみたところ

「切って取った方がいいですね」といわれ

部分麻酔で切開して取ったのですが、麻酔があまり効かなくてとても痛かったです(泣)

まだ背中に1cm位の穴が開いています。たまに痛いです。

さて、そんな豆つながりなのか厄つながりなのか 今回紹介するイベントは節分の豆まきです!!

 2月3日は節分ということで家で豆まきをしたり、恵方巻を食べたりする方も多いでしょう。

家庭でするのもいいですが、たまには神社等で行われる節分祭に行くのも楽しいかもしれませんよ♪

色々な所で節分祭が行われるようですが、個人的にオススメは 法多山尊永寺の節分祭です。

法多山は袋井市にあり、厄除けの御利益で有名です。

特に名物の厄除け団子はとても人気です。

自分も大好きなので、初詣に行った時は一箱買って一人で全部食べます。

それはさておき、厄除けで有名な法多山なだけに節分祭では 「福は内」の掛け声しかしないそうです!!

福は内の掛け声で福男福女の方々によって「厄除福豆」がまかれるそうですが 当たり豆を拾うと福升や福銭などの縁起物が進呈されるとのこと。

時間は12時と14時の2回あるそうなので 福豆を拾って、厄除け団子を食べていつもと違う節分を過ごしてみてはいかがでしょうか?

法多山に限らず、気になる節分祭にお出かけの際は ぜひ浜松上島店のレンタカーをご利用ください。 スタッフ一同きれいな車をご用意してお待ちしております!!


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ