バジェット・レンタカー天神北店

縁(えにし)を結ぶ社(,,> <,,)

春の訪れとともに参上!

天神北店の大井です…

今回は、福岡のパワースポットとして有名な

『桜井神社 桜井大神宮』 へ

行って来ました(*´∀`*)ノ

 

DSC_0754

 

駐車場から石段を登ると境内

DSC_0734

太鼓橋を渡りましょう

DSC_0744

本殿・拝殿・楼門は、福岡県の重要文化財に指定されております。

云われとしましては

「いざなぎのみこと」 と 「いざなみのみこと」の神話に

まつわる禊から生まれた神様

あらゆる(縁)を結ぶ社として紹介されております。

DSC_0746

 

本殿の裏には『岩戸宮』があります。

慶長十五年、大雨で「岩戸神窟」の口が開いて、神様が出現
との由緒で、中には祭殿があるようです。

ちょっと難しいので…・∀・) 古墳と理解しております。

 

 

DSC_0759

と、ここで出てくる「二見ヶ浦」です。

桜井神社の分社には、筑前二見ヶ浦遥拝所が有り

二見ヶ浦は桜井神社の宇良宮(浦の宮)

として神様を祀り、夫婦円満のご利益を得ることが

できると紹介されております。

中には、竜宮城の入り口とも云われているようです。

DSC_0747 (1)

 

続いては、「桜井大神宮」です。

DSC_0750

 

石畳を奥へ奥へと歩き、社殿へ到着です。

見えづらいですが、手前から茅葺きの三殿(拝殿・幣殿・御本殿)

となっております。

奥の御本殿には、御祭神として

「あまてらすおおみかみ」 「とようけのおおみかみ」 が

伊勢神宮より分霊され祀られております。

 

 

 

DSC_0751

下りの道では、御神木を拝んで参りました。

 

最後に…私のブログは神社の紹介が多いな(-ω- )? と、

気付きましたが…理由は簡単

子供が「おみくじ」好きなだけでした (・0・。)ヘぇ~

それでは、またお会いしましょう!!

レンタカーで春旅を満。。。

【 Navigation 】

住所: 福岡県糸島市志摩桜井4227 で検索!!


バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ