バジェット・レンタカー八幡引野店

九州ホビー祭2ndに行って参りました!!(スターホールA編)

八幡引野店の古閑です。

平成時代も残り5日をきりました。

4月1日に公表された新しい元号の名前は・・・

『令和』

令和の意味は割愛させて頂きますが、

今回の改元は初の皇位の継承に伴って行われる影響で

日本国内は祝賀ムードとなっております。

これまでの改元時よりOA化・インターネット化が進んでいる事から

新元号への対応準備の期間を確保するために

初めて改元前の公表と言う形になりました。

“平成”から“令和”へ・・・新時代でも当社は変わらず前進して参ります!!

それでは本題へ。

KIMG1151

平成時代最後の記事は去る1月20日博多スターレーンで開催された

『第2回九州ホビー祭2nd』のレポートでございます。

(主催者様。並びに出展ブース様より撮影許可済)

今回は部屋を二つ確保したおかげで前回みたいな

ギュウギュウ詰め状態から解放されてゆとりを持って見る事が出来ました。

自分はプラモデルが車がメインなので、

前回同様そちらに偏りがちな記事になる所はご了承願います。

まずは前回会場に使われたスターホールAから。

最初は前回同様入り口に近かったトミーテックブース。

KIMG0955

KIMG0956

KIMG0951

去年春の発売開始以降大人気となったスズキ・キャリィのキット。

自分がどこを探しても見付けきれず買えなかった事をブースの方に話したら

大人気キットになったみたいで増産が決まったそうです。

KIMG0957

鉄道模型では東京メトロ銀座線から

熊本電鉄へ譲渡された 01系電車の模型が登場。

再現されたのは『くまモン電車仕様』で、

東京メトロ時代の面影が残るシルバーと可愛らしい黄色の2種類。

元東京メトロの 01系電車が東京から熊本にやってきて4年経ちましたが

2編成ともすっかり❝熊本色❞に染まっております!!(笑)

ちなみに熊本電鉄は去年、東京メトロ日比谷線で運行されていた

03系電車を譲り受けた事が話題になりました。

※トミーテックの公式サイトはこちら

お次は青島文化教材社ブース。

KIMG0965

KIMG0968

お手頃な値段。塗装不要。接着剤も不要の『ザ・スナップキットシリーズ』は

ターゲット層のビギナーだけじゃなくベテランモデラーからの人気も獲得。

そのためラインナップにトヨタ・ヴェルファイアと

“幻の名車”として有名なトヨタ2000GTが追加されました。

今回の追加車種であるヴェルファイアは当社でも扱っているので、

これでも当社の車の再現が出来ます。

更に注目キットは・・・・

KIMG0971

KIMG0972

後で紹介する『ゴットハンド』とコラボして痛車となったトヨタ・プロボックス

キャラクターの名前はゴットハンドのマスコットキャラの二パ子ですが・・・

後ろのパネルのようにギャグ的な意味で酷い扱いされております。

※青島文化教材社の公式サイトはこちら

KIMG0982

3か所目はプラモデル業界最大手の田宮模型ブース。

KIMG0979

今月16日に発売されたフォードGTの試作品が展示されていましたが、

タミヤはやっぱり金型の技術が優れているだけに試作品の仕上がりは抜群!!

KIMG0977

こちらのメッキボデイが特徴のランチア・ストラトス・ターボのキットは

去年12月に登場した特別企画商品です。

タミヤのHPによると特別企画商品とは期間をあけて

生産・販売する商品の事だそうで、ある意味限定品に近いと思います。

※田宮模型の公式サイトはこちら

KIMG0994

4か所目は1/24スケールの旧車のキットに力を入れているハセガワ。

KIMG0991

ハセガワのブースにはローゼンバウアー社製 化学消防車の試作品が展示。

 飛行機のプラモデルのスケールに合わせた1/72スケールの小ささですが、

精密に再現されています。このキットは今年2月にデビューしました。

KIMG0995

そして去年12月にデビューしたヤンマーのトラクターの

キットも注目されていました。

KIMG0993

更に3代目トヨタ・スターレットのキット開発を公表。

旧車が好きな人の注目を浴びるハセガワでございます!!

次はどんな旧車をキットにするでしょうか・・・

(スターレットのキットは6月発売予定)

※株式会社ハセガワの公式サイトはこちら

KIMG1004

次はトイレのプラモデルのインパクトが強かったマイルストン。

KIMG1000

去年より展示物のラインナップが増えたものの

トイレの模型が目に行きがちでした(笑)

※マイルストンの公式サイトはこちら

KIMG0959

次は 艦船・AFV・航空機等のプラモデルを中心とするPITROAD。

KIMG0960-1

KIMG0961

実在する戦闘機をデフォルメしたデフォルメプレーンはじめ

『艦隊これくしょん』や『ガールズ&パンツアー』と言った

人気作品ととコラボしたキットが展示されていました。

※PITROADの公式サイトはこちら

KIMG1015-1

スターホールAでは去年同様工具メーカーも出展。

KIMG1009

KIMG1007

今回の注目ブースはマスコットキャラのニパ子が

上記の青島文化教材社とコラボしたゴットハンド。

KIMG1008

ブースではニパ子のフィギュアがお客様をお出迎えしておりました。

現在プラモデルを製作している自分でして、

丁度紙ヤスリが消耗して不足していた事もあって

ここで紙ヤスリセットを購入しました。

※ゴットハンドの公式サイトはこちら

KIMG1011

スターホールAでは九州内の模型屋さん達による掘り出し物の販売や、

月刊モデルアート編集長の猪股一大氏と

プロモデラーの大本幸次氏と長谷川迷人氏のトークショーがありました。

KIMG1025

スターホールAを一通り巡った後はスターホールBレポに続きます!!

※前回の九州ホビー祭の記事はこちら(前編)(後編)


1000円OFFクーポンプレゼント!

バジェット・レンタカー店舗

カテゴリ

アーカイブ